
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予想外?

3月30日
VN INDEX 1071.33  +1.03%

ベトナム投資する日本人のみなさんの予想はインデックス900までは下がるだろうが主流でした。でも昨日今日と二日連続上昇。今さらながら先のことなんて誰にもわからないものだと思い知りました。

約1年ちょっとベトナム株の動きを見てきて率直な意見は、買うタイミングが難しいということです。皆さんそれぞれの理論で買う値段を決め、やっとその値段になってもいざ注文してみるとなかなか約定しない。

そして連日のストップ高で株価は購入予定より遥かに上昇してしまう。更に外国人保有率制限もあり・・ 難しい

僕は新興市場は長期投資するものだと言い聞かせるようにしています。あまり目先の株価に一喜一憂せず、増資とか楽しみにしながら保有していきたいと思っています。

こつこつスロットで買ったお金をベトナムへ送金していくことにします。

                                     



ベトナム株は続落

3月27日

今日のベトナム市場は続落。
ベトナムインデックスは 1034.24
             -3.54%

ついに1,000まで近づいてきました。どこまで下げるのかわかりませんが、そろそろ買いたくなってきました。まあ誰にも分からないことなんでしょうがいつが底になるのか?それで頭が一杯です。

暴落したときの為に余剰資金を残しておいた1ヶ月前の自分を褒めてあげたい。

ベトナム投資してる日本人は今どんな心境なのか知りたいです。
                                    

ベトナム株とスロット

3月24日

ベトナム投資累計          +          21.5 %
        当日            +           1.8 %
2007年スロット収支              423,800円
2006年スロット収支         
+   2,522,600円



たまにはスロットの話しします。僕はスロット歴12年名機「クランキーコンドル」から入りました。もともと負けず嫌いな性格もあって研究したりして収支をつけるようになり今では結構安定して勝てるようにはなりました。

勝てるようになった時は嬉しくてしかたなくて、勝ち金も友達におごったりで使い果たしていましたが一冊の本「金持ち父さん貧乏父さん」↓に出会って考えが変わりました。

スロットは自分が店に行きその場で打ち続けなければお金は増えていきません。その本ではそういった行為をラットレースから抜け出せないねずみ状態だと説明しています。投資に関しては素人の僕ですがベトナム投資を経て将来的には不労所得で暮らしていけたらと考えています。

                                          
[ 2007/03/25 00:02 ] スロット | TB(1) | CM(4)

約定

ついにPPC(ファーライ火力発電)を買いました。

割高な今なぜ?と思う方もみえると思いますが、長期的に見れば買っていい水準だと僕は思ってるし、ベトナム株は買いたい時にになかなか約定しないため買えるうちに買っておこうという考えからです。

一応僕なりにリスクを考えて600株買いたいところを300株にしました。

現在の保有銘柄は
PPC 300株
BCC 1000株
TDH 120株
となりました。このまましばらく様子を見るつもりです。

                                          
[ 2007/03/21 08:59 ] 銘柄購入・売却報告 | TB(1) | CM(1)

続伸

3月19日

ベトナム投資累計          +           28.3%
        当日            +           0.20%
2007年スロット収支              324,600円
2006年スロット収支         
+   2,522,600円



本日のVNインデックスは +2.12%。このブログからリンクもしているベトナム株掲示板では今週から調整に入る(大幅な下げ)だろうという予想でしたがそれに反して上昇しています。

正直僕にもっていうか誰にも先のことはわかりませんが、今現在、ベトナムに投資している日本人の多くはは今売るべきなのかホールドなのかで迷っているようです。今過熱状態なら今売って下がったら買えばいいだけの話なんでしょうが、そう簡単ではないようです。

過去にも暴騰、暴落を繰り返してきたわけですが上がるときは連日のストップ高で買うことはなかなか難しいのです。ましてやどこが底なのかわかりませんから買うタイミングも難しいところです。

そこで僕の下した判断は余剰金を残し、買うも売るもしない様子見です。再度仕込める時期が来るまで投資の本でも見ながら勉強します。

                                          

暴落?

3月15日のベトナムインデックスは-48.69と大きく下げました。ホーチミン市場では上昇はわずか2銘柄、変わずが3銘柄で後は全部下がりましたね。

累計パフォーマンス +19.0%
調整に入ったということでしょうか。ここ2~3週間で新しい銘柄を購入しようと思っていたのですが、PERが高すぎるし過熱状態だと判断したのでいずれ暴落するのでは、と我慢していました。だから個人的にはこの下げは歓迎しています。僕の場合はスロットで貯めた100万円を投資しているのでこういった局面では「しょせんあぶく銭だ」という逃げ場を作ることが出来てよかったです。いやよくないかも・・

もちろんどのあたりで反発するのかはわかりませんが、今回の調整で2銘柄購入予定です。

                                    

VNインデックス

最近のVNインデックスは1100~1200の間を行ったり来たりでもみ合い状態が続いてます。

我が保有する銘柄TDHとBCCも最近はこれに伴ってもみ合い状態で累計パフォーマンスも+30をうろうろ中。

検討中だった次の買い注文は明日出す予定です。慎重派の僕は銘柄を選定するのに時間がかかってしまいます。他の方のブログを読むと結構あっさり買ってる感があるんですが、経験を積んでいけばそうなるんだろうか・・・

                                    

ベトナムへ2回目の送金

金曜日某銀行からBSC証券指定の銀行に送金しました。

金額は50万円

本当はガツンと500万っっていきたいところですが、そこはしがないサラリーマンなんです。月の小遣いは3万円・・ スロットでこれだけ貯めるのだけでも苦難の道でした。基本的に打てるのは金曜の夕方からと土日のどちらか1日なので、コツコツやってやっと送金といった感じです。

というわけで来週からこの50万で再投資開始です。

現在保有しているTDH・BCCの有償増資があった時の資金と、あと1銘柄買う予定です。

現在ネットとベトナムの本を熟読しながら検討中です。

                                    

ベトナム市場ガイアの夜明けに・・

昨日ガイアの夜明けでベトナム特集してましたね。テレビにも出てきましたがベトナムでは今、空前の株ブームが起こってます。証券会社に行けばすごい人・・ 

更にベトナムの証券会社に口座開設する外国人が増えていて、中でも一番多いのは日本人だというのにはびっくりしました。
この株ブームが去ったときは!って考えると恐ろしくなりました。ここからどう行動するか?が一番重要なんだと気合が入りました。

さて、僕のベトナム資金はすべてスロットの勝ち分です。今週中にも70万円ほど送金し、銘柄と買うタイミングを模索中です。
自分自身でなぜこの銘柄を、このタイミングで買うのか納得して買うようにしたいです。 なんかスロットの立ち回りと似てる・・

買ったらまた報告します。


    

ベトナム株 ガイアの夜明けに上陸

3月5日

ベトナム投資累計          +          30.70%
        当日            +           3.88%
2007年スロット収支              375,200円
2006年スロット収支         
+   2,522,600円


日経平均ここ5日の下落幅は1573円、下落率にすると-8.6%。今日も575円下落しましたね。アメリカや中国などの海外株安でベトナムにも影響があると思ったんですが、反発しました。


これは現在ベトナム人の間では株ブームが起きていて、その人達がベトナム市場を支えてるみたいです。(現地の証券会社は大盛況してるみたいです!)今のベトナムは本当に強いです。


とはいえこのまま永遠と上がり続けることはないだろうし、今後の舵取りが重要ではないでしょうか?


僕がBSC証券に送金した総額は50万円。今週か来週までには100万円を送金する予定です。(円高の今を逃す手はないし)。
この100万をどの銘柄に、いつ買うのか?それで頭がいっぱいです。でも今週中に必ず決めなければ・・・


ところで、スロットでの貯金はジャイアントパルサー・秘宝伝を中心に立ち回り、去年ほどはいきませんが、なんとか1ヶ月で15万を越えるペースです。7月にはすべて5号機に変わってしまう為ベトナム株同様、これからの舵取りが難しいっていうか難しいことだらけだな・・
でも先週は天下布武Rで決戦REG成功 + 覚醒100G。引きもよくて今年初の万枚達成。毎日こうだったらいいんだけどね
                                    
<

下げ相場

今週後半はアメリカ、中国、日本と連動しての下げ相場でした。

ベトナムはというとテト明け(旧正月)から全面高でしたが、この下げ相場の影響かここ2日はぱっとしませんでした。来週はどうなんだろう?

とにかくこういう外因の下げ相場こそ買いのチャンスでは?

ということで強気に来週を迎えることで腹くくります!





