
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上がったり下がったり

5月30日

5月スロット収支   -   169,000円
2007年スロット収支  +   641,600円
2006年スロット収支  + 2,522,600円
スロット→ベトナム送金額 1,100,000円

現在の保有銘柄
TDH 都市開発
BCC セメント
PPC 火力発電
VNR ベトナム国家再保険
PVD 石油・油田採掘とか
BVS バオベト証券

今日のベトナム市場は
ホーチミン -1.45%で1077.88
ハノイ   -1.44%で 335.84

と両市場とも下落となりました。僕のパフォーマンスもわずかながら下落しました。

今日はベトナム株の最新本を紹介しておきます。

口座開設から、銘柄選び・儲け方まで ベトナム株完全投資ガイド 口座開設から、銘柄選び・儲け方まで ベトナム株完全投資ガイド
アジアンバリュー (2007/05/31)
日本実業出版社
この商品の詳細を見る


去年以前に比べるとベトナム市場に関する情報は大分入ってくるようになりましたが、まだまだIPOは頻繁に行われ、法の改正、税の改正とめまぐるしく変貌していきます。そんな中ではやはり常に最新の情報を集めていかなければいけないと僕は考えます。

特にこれから口座開設する方には非常に参考になる一冊ではないでしょうか

とにもかくにも僕は予約しました。読んだら感想等をアップしていこうと思います。


追伸 月間スロット収支はここ1年半で初のマイナス収支となってしまいました・・・

 来月からは「初心」で頑張ります!

      にほんブログ村 株ブログ 外国株へ


サプライズ中国株

5月29日
ベトナム株総収支       + 4.30%
5月スロット収支   -   147,000円
2007年スロット収支  +   663,600円
2006年スロット収支  + 2,522,600円
スロット→ベトナム送金額 1,100,000円


現在の保有銘柄
TDH 都市開発
BCC セメント
PPC 火力発電
VNR ベトナム国家再保険
PVD 石油・油田採掘とか
BVS バオベト証券

今日のベトナム市場はホーチミン・ハノイ共に小幅続落
VN INDEX 1093.77
前日比 -4.87 /-0.44%

HASTIC INDEX 340.75
前日比 -2.39 /-0.7%

となりました。しかし、僕の保有株は小幅ながら値上がりしました。

今1銘柄だけ中国株を1年間くらい保有しているのですが、今日チェックしてみるとなんと3倍近くまで上昇していました!しかし5万ほど買っただけだったので儲けはそんなにないのですがびっくり嬉しい今日一番のニュースでした。

やはり新興市場は長期投資が基本ですね。毎日株価をチェックすることは大事だと思いますが、見ていると売りたくなったり買いたくなったりしてしまいます。

長期で成長していくと信じて1度買ったのですからその姿勢を貫いていきたいと思います。

頑張れベトナム市場!

  
    にほんブログ村 株ブログ 外国株へ


様子見

5月27日
ベトナム株総収支       + 3.00%
5月スロット収支   -   158,800円
2007年スロット収支  +   651,800円
2006年スロット収支  + 2,522,600円
スロット→ベトナム送金額 1,100,000円


現在の保有銘柄
TDH 都市開発
BCC セメント
PPC 火力発電
VNR ベトナム国家再保険
PVD 石油・油田採掘とか
BVS バオベト証券

今日は日曜日なので市場はおやすみです。

今週の株価は急上昇して僕の累計パフォーマンスも+圏内に突入しました。しかし、このところPPCだけはパッとしません 僕の保有株の中でも足を引っ張る形となっています。とはいえ保有し続けることは変わりないのですが、もう少し下げるようなら買い増しを検討中です。

ベトナム送金作りに欠かせないスロット収支のほうですが、引っ越してきた当初大幅なマイナスを叩き出してしまいましたが、現在4連勝!中です。

でも高設定は掴むも展開に恵まれず3万くらい戻したくらいで今月の収支は残念な結果となってしまいました。

正直へこんでおります・・


            
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

続伸 また続伸

今日もわずかですが続伸。僕を含め前回の暴騰で高値掴みして保有し続けた方はやっとプラス圏内に入ってきたのではないでしょうか?

僕の累計パフォーマンスも + 5.87%となりました。

今後についてですが、しばらく静観していようと思います。いくつかほしい銘柄はあるのですが慌てて今買うべきではないと判断したからです。
それよりもまず自分の中でベトナム株投資のルールを決め、買うタイミングも踏まえていきたいと思います。

      にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

続伸続伸

5月22日
ベトナム株総収支       + 4.48%
5月スロット収支   -   162,200円
2007年スロット収支  +   648,400円
2006年スロット収支  + 2,522,600円
スロット→ベトナム送金額 1,100,000円


現在の保有銘柄
TDH 都市開発
BCC セメント
PPC 火力発電
VNR ベトナム国家再保険
PVD 石油・油田採掘とか
BVS バオベト証券

今日のベトナム市場はホーチミン・ハノイともに2%を越える上昇。我が累計パフォーマンスもプラスに転じました。

ずっと長期保有の姿勢を貫いてきて、毎日の株価の変化に一喜一憂しないようにしてきましたがやっぱり上がると嬉しいですね!

スロットの成績も三連勝です。今度の上昇はどこまでいくのか?とりあえずしばらく株は買わずに様子を見るつもりです。

      にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

増資報告

5月18日
ベトナム株総収支       - 0.42%

5月スロット収支   -   168,400円
2007年スロット収支  +   642,200円
2006年スロット収支  + 2,522,600円
スロット→ベトナム送金額 1,100,000円


現在の保有銘柄
TDH 都市開発
BCC セメント
PPC 火力発電
VNR ベトナム国家再保険
PVD 石油・油田採掘とか
BVS バオベト証券

今日のベトナム市場は
ホーチミン市場 前日比 +6.77 /+0.64%  1066.56
ハノイ市場   前日比 +0.72 /+0.21%   337.87

と続伸となりました。

僕の保有する銘柄もBCC.BVSを中心に上げてついに -0.42%まで戻してきました。一時は-10%近くまで下げてしまいましたが、暴落時に買い増したり、保有し続けて本当に良かったと思っています。最近口座開設された方もこれから楽しみだと思います。

更に2007年中にVNRが10対4の有償増資をするとのニュースをゲットしました。僕は100株保有しているので40株の権利を得ました。正直言ってめちゃ嬉しいです!

スロットしか能がなく、会社でもあまりパッとしない僕が始めての新興市場投資で増資を受けることが出来て、何より毎日が楽しいです。(元金が0になっても誰にも迷惑はかけませんし)

とは言っても今月のスロット成績は過去3年で最低の収支をたたき出しております。そして残業続きで打ちにもいけない状態が続いてるし・・・

家計に借金したいけど嫁が許してくれるはずもなく、それどころか最近スロットの勝ち金を渡していないので小言を言われる始末です・・ 

やはり僕にはスロットで勝ってでしか今後の道は開けないようです。


 
      にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

銘柄選びについて

今日のベトナム市場は小幅続落、先週からの10営業日続伸から調整に入ったといったところでしょうか。

 日本人投資家の中には最近口座開設が完了し、やっと取引できるという方が多いのではないでしょうか。

僕も株暦は日本株と中国株を少しかじった程度なので勉強中なんですが、やはり株で成功されている方は「自分のルール」を持っている方が多いように思います。「自分のルール」と簡単に書きましたが、その人の投資スタイル(長期なのか短期なのか等)や性格によって変わってくると思います。

僕はベトナム投資を長期(5~10年以上)で考えています。銘柄を買うときは情報だけに流されず一度買ったら5年以上は売らない位のつもりで選定していきたいと思います。

まだまだ情報の少ないベトナム市場で資産を増やしていけるよう頑張ります。

 
     にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
[ 2007/05/16 23:09 ] 銘柄購入・売却報告 | TB(0) | CM(0)

口座開設(BSC証券)

まず口座を開設する時の大きな流れは次のようになります。

1.証券会社を決め、申込み用紙を入手。
2.日本国大使館・総領事館で承認を得る。
3.申込み用紙を証券会社に提出する。
4.証券会社より証券コード取得の通知。
5.資金を指定口座に振り込む
6.売買開始


BSCで口座開設するためには方法が二つあります。
① 現地(ベトナム)のBSC証券まで行って開設する。
 現地の証券会社に行けば郵送の期間を短縮することが出来ます。
② 日本にいながら、郵送での口座開設
 少し前までは1ヶ月前後で完了すると言われていましたが、現在は口座開設人口の急増等により変動するようです。ちなみに僕は郵送で開設しました。
 
 ちなみに口座開設料金は750$(注1)
詳細はBSC証券にお問い合わせください。


BSCのメリット
 日本語取次ぎサービス(180$注1)が充実している。
 問い合わせフォームから質問をすると2~3日以内には回答をしてくれます。担当者はベトナム人と思われますがしっかりした日本語を話してくれます。口座残高の確認も出来ます。

デメリット IPOに参加することが出来ません。しかし、将来的にはOTC取引が可能になる予定です。 

その他、ベトナム株に投資する際に気をつけてもらいたいのが、システムエラーや問い合わせや約定についての情報が入ってこない等、日本では考えられない事態がたまに起きるということです。最近注目が集まりだしてこのような事態は少なくなりましたが、あまりストレスを貯めないようこの市場と付き合っていくのが良いのではないでしょうか。

ベトナム株への口座開設や銘柄説明の本がいくつか出版されています。下の本は僕が実際購入した本ですが参考になると思います。

注1 サービスの価格は時折変更されます。詳しくは証券会社に問い合わせ願います。またくれぐれも自己責任で行っていただくようお願いします。




皆さまのおかげで、ランキングが大きく上昇しました。ありがとうございます。
内容が何かお役に立てるものでありましたら「下の3つのランキングをクリック」お願い致します。ブログを書く励みとなりますし、皆様の1クリックがカウントとなりランキングに反映されますので、どうか宜しくお願い致します。


外国株


FC2 ランキング  新興市場ブログ

ベトナム株 中国株に続く新興国株の成功法則 ベトナム株 中国株に続く新興国株の成功法則
戸松 信博 (2007/02/19)
アスペクト
この商品の詳細を見る


 ↓     お薦めです
口座開設から、銘柄選び・儲け方まで ベトナム株完全投資ガイド 口座開設から、銘柄選び・儲け方まで ベトナム株完全投資ガイド
アジアンバリュー (2007/05/31)
日本実業出版社
この商品の詳細を見る


ストップTHEベトナム―誰も知らなかった未公開株投資 (海外投資大儲けシリーズ) ストップTHEベトナム―誰も知らなかった未公開株投資 (海外投資大儲けシリーズ)
高橋 守、黒瀬 幹夫 他 (2007/07)
ブイツーソリューション
この商品の詳細を見る


ビデオで見るグッドモーニングベトナム株 ビデオで見るグッドモーニングベトナム株
中川 秀彦 (2007/08)
牧歌舎
この商品の詳細を見る



[ 2007/05/13 23:32 ] 口座開設方法 | TB(0) | CM(3)

追加投資遠のく・・

5月12日
ベトナム株総収支       - 2.04%

5月スロット収支   -   183,600円
2007年スロット収支  +   627,000円
2006年スロット収支  + 2,522,600円
スロット→ベトナム送金額 1,100,000円


現在の保有銘柄
TDH 都市開発
BCC セメント
PPC 火力発電
VNR ベトナム国家再保険
PVD 石油・油田採掘とか
BVS バオベト証券

ホーチミン市場 1039.63 +1.92%
ハノイ  市場  335.48 +1.33%

まずはビックニュース。ついにBSC証券でOTC取引が開始されるようです!時期は7月下旬です。これまでBSC証券で口座開設していた方は上場銘柄のみの売買だった為「ついに来たか!」っと興奮されているのではないでしょうか!なにより僕がその一人です。

ここ最近の暴落も一息ついた矢先の明るいニュースです。

さて、そんな中追加投資を急ぐ僕のスロット収支ですが今月はなんと12日現在で-180,000オーバーと先月の+330,000とは対照的な数字を叩き出してしまっています。

要因を挙げればやはり
① 立ち回りの甘さ(台選びの基準が下がってしまっている)
② 引っ越し(ホールの少なさ等)。
③ 打つ時間の激減

前住所での5年間は、月-100,000オーバーは1度もありませんでしたが引っ越したとたんこのありさまです・・・ もう一度負ける要素を洗い出して勝ちに繋げて行きたいと思います。


      にほんブログ村 株ブログ 外国株へ


BSCで口座開設

5月8日
ベトナム株総収支       - 3.78%

5月スロット収支   -   115,600円
2007年スロット収支  +   695,000円
2006年スロット収支  + 2,522,600円


現在の保有銘柄
TDH 都市開発
BCC セメント
PPC 火力発電
VNR ベトナム国家再保険
PVD 石油・油田採掘とか
BVS バオベト証券

ホーチミン市場 1015.43 +3.23%
ハノイ  市場  331.20 +1.24%

今日のベトナム市場はホーチミン・ハノイ共に上昇しました。
僕の保有銘柄もほぼ全面高、久々に気持ちの良い夜を過ごしています。
やはりホールドで正解だったと思います。

このゴールデンウィークでベトナムのBSC証券に口座開設した日本人投資家が多かったそうです。そこで

BSC証券での口座開設方法 銘柄紹介

を近日中にアップしていきたいと思います。

      にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

ベトナム市場とスロット収支と引越し

5月7日
ベトナム株総収支       - 6.64%

5月スロット収支   -   115,600円
2007年スロット収支  +   695,000円
2006年スロット収支  + 2,522,600円


現在の保有銘柄
TDH 都市開発
BCC セメント
PPC 火力発電
VNR ベトナム国家再保険
PVD 石油・油田採掘とか
BVS バオベト証券

今日のホーチミン市場は+36.43 の +3.85%
     ハノイ市場は+ 7.78 の +2.44%
でした。
 完全に暴落モードは脱却出来たといえるのではないでしょうか。今回の暴落は過熱状態の時にガイアの夜明け等で報道されて高値をつかんでしまった人が多いように思います。しかし、長い目で見ればそれも良し!有償・無償増資を受けながら見守っていくのが正解だと僕は考えます。 もちろん投資は自己責任ですが・・

僕は現在保有している銘柄はもちろんホールドしつつ、自己資金が少ないため厳選して購入していく予定です。

みなさんは今後の展望をどうお考えでしょうか?コメントしていただければ幸いです。

今の僕に出来ることはスロットで資金を集めることなんですが引っ越してからまさかの3連敗!今月は-10万となってしまっています。もう少し優良店の選別をします。今月-収支となれば2年ぶりくらいでしょうか・・ それだけは避けたと思います。


      にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

  

反発

5月4日
ベトナム株総収支       - 7.97%

 4月スロット収支   +   333,200円
2007年スロット収支  +   810,600円
2006年スロット収支  + 2,522,600円


今日のホーチミン市場はわずかながら反発しました。今後の上昇に期待するところです。

ところで最近引越した為ほとんどスロットに行く時間がありませんでした。引っ越してからの収支は + 20,000円 です。

もちろんゴールデンウィーク中は回収濃厚の為行くつもりはありませんでしたが明けから本格的に出陣する予定です。何店舗かのメール会員に入り既にめぼしい優良店は探してあるのでそこで勝負したいと思います。

新天地ということもあるので今月の目標は +150,000 にしたいと思います。

そしてまたベトナムに送金していきたいです。

   

   にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

そろそろ下げ止まりか

5月2日
ベトナム株総収支       - 7.53%
本日の収支       +   20,000円
 4月スロット収支   +   333,200円
2007年スロット収支  +   810,600円
2006年スロット収支  + 2,522,600円



現在の保有銘柄
TDH 都市開発
BCC セメント
PPC 火力発電
VNR ベトナム国家再保険
PVD 石油・油田採掘とか
BVS バオベト証券

今日のVNINDEXは+ 1.25%で 935.48と反発しました。

底は900とも800とも噂された今回の暴落でしたが、この辺りで落ち着いてきたのでしょうか?どこまで下がろうと保有する覚悟ではいましたがやっぱり株価は上がったほうが嬉しいもんですね!

ここ半年くらいでベトナム市場は日本でかなり注目されるようになったようで、既に数千億円が投入準備を終えているようです。もちろんファンドも含めた金額でしょうが、個人投資家も増えているようです。っと期待で胸が膨らむベトナム投資ですが、情報収集を惰らないようにしていつも冷静な目で見守る必要があるように思います。

PPCが20対1の無償増資を行うようです。僕にとっては初の増資なので嬉しいニュースです。

明日に期待。


      にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

スロットの勝ち方

4月30日
ベトナム株総収支       - 8.81%
本日の収支       +   20,000円
 4月スロット収支   +   333,200円
2007年スロット収支  +   810,600円
2006年スロット収支  + 2,522,600円



現在の保有銘柄
TDH 都市開発
BCC セメント
PPC 火力発電
VNR ベトナム国家再保険
PVD 石油・油田採掘とか
BVS バオベト証券

本日もベトナム市場は休みです。今日はスロットへ行ってきました。ゴールデンウィークは店側の回収濃厚なので、前日の高設定から設定変更されたであろう「ジャイアントパルサー」を打って来ました。

150回転させてみてやめて帰ろうと思って打ち始めましたが、3000円入れたところで当たり REG1 BIG3で256回転でやめ、1時間で帰宅しました。 20,000円の勝利

ブログをはじめてからよく「どうやったらスロットは勝てるのか?」とよく質問されます。僕は以下の3つを守れれば勝てると考えています。

① 高設定が確実にある店に行く 
 スロットの設定はほとんどの台が1~6の6種類です。メール会員に入り設定5か6が入っていることが明確な店(設定発表あり)に店に行き、その日店が力を入れている機種に座る。

② 設定5か6を探し、見つけたら終日打ち切る
 スロットには小役の確率とか演出からある程度設定を見抜くことが出来ます。そして探し当てたら閉店まで打ち切らなければなりません。(1部ストック機はチャンスのゲーム数を抜けたら22時とかならやめてもいいと思います。)
③ 初期投資を抑える
 これは同じような条件の台があったら初期投資が少なくてすむ方を選ぶということです。

あと細かい点はありますが、以上の三点をひたすら繰り返せば勝てると思います。事実僕はこれで毎年勝っています。聞いたら簡単そうですが結構忍耐力がいります。

注 あくまで自己責任でお願いします。

 

     にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
[ 2007/05/01 00:46 ] スロットの勝ち方 | TB(0) | CM(3)





